現在改装中です。一部ページが正常に表示されなかったりしますがご了承ください。

純雑公式サイト リニューアルオープン!

こんにちは(≧∇≦)/
純粋に雑談ぐるだよグル主の、すばるです。

また公式サイトがリニューアルオープンしたので今回はその報告と何が起きているかなどを書いていきます。

公式サイトがリニューアルオープンしました

わかっているとは思いますが、タイトルの通り、公式サイトがリニューアルオープンしました。

いままでいろんなサービスを転々としてきましたが、たぶんこれ(WordPress)に決まるんじゃないかなと思います。

サイトアドレスについて

サイトアドレスがころころ変わってごめんなさい>_< いままでいろいろなサービス(FC2ホームページやwebcrowなど)を利用してきて、そのサービスにもとからあるURLを使っていました。(例:http://junsuizatudan.web.fc2.com)

そのためサイトアドレスがころころ変わってしまっていましたが、いまのサイトアドレスに注目してください。

junzatu.com/…ってなっていませんか?

要するに、独自ドメインをとったのでもうサイトアドレスが変わらないんです(≧∇≦)/

変わらないんですが…

変わらないんです。変わらないんですが…

junzatuに違和感を感じた人はいませんか?

ローマ字表記なのでカタカナで書くと「ジュンザトゥ」みたいな読み方になってしまうんです>_<
正しくはjunzatsuらしいです…

まあここはすばるクオリティってことでjunzatuのままいきたいと思います。

何が変わった?

公式サイトをリニューアルオープンして変わったのはこちらです。

WordPressを使うようになった

先程も触れたとおり、WordPressというものを導入しました。

WordPressとは…

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。 PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。 単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。
出典:WordPress – ウィキペディア

要するに、ブログとか用のサービスってことです。

で、なにがいいかって言うと…

  • 見やすい
  • 管理しやすい

とりあえずこの2点です。

見やすくなってませんか?きっと見やすくなったはずです。

管理しやすいから、更新頻度も上がるんじゃないかなと思います。いや、上げます。

情報媒体として公式サイトも使えるように

今まではほとんどの情報を要項に詰め込んでいました。

しかし、公式サイトをちゃんとオープンして、有効活用すれば、要項は要項、情報は公式サイトみたいに(?)うまく分けることができるんじゃないかなと思います。

というわけで

というわけで純雑公式サイトはリニューアルオープンしました。まだまだ作り途中だったりしますが暖かく見守ってください。

今後とも純粋に雑談ぐるだよをよろしくお願いします。